週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・バウアー 1998年以来となるリーグ優勝、日本一へ追い風となる元サイ・ヤング賞右腕/“春の誤算”喜怒哀楽

 

5月3日の広島戦で来日初勝利をマークしたバウアー


 DeNAファンにとっては、まさしく“うれし過ぎる誤算”だったはずだ。オフの時点で、元サイ・ヤング賞投手がベイスターズのユニフォームを着て投げている光景を、一体誰が想像できただろうか。メジャー・リーグで5年連続2ケタ勝利をマークするなど通算83勝を挙げた超大物新外国人、トレバー・バウアーの電撃加入が、この春最大の話題となった。

 4月16日のイースタン・西武戦(横須賀)で迎えた来日初登板では、二軍戦では珍しい2680人が詰めかけ、球団公式YouTubeチャンネルで行われた生配信は異例の最大同時接続数7万7322を記録した。大きな注目を集めたマウンドで、4回4安打無失点、無四球6奪三振。多彩な変化球を操り、ピンチではギアを上げ、最速156キロをマークした直球6球で一度もバットにかすらせることなく2者連続3球三振を奪うなど、いきなり高い実力の一端を見せた。

 オフの時点では、昨季ともにチームトップの11勝を挙げた今永昇太大貫晋一の左右の両輪を軸に、来日2年目のガゼルマン、経験豊富な石田健大、トミー・ジョン手術から復帰を果たした東克樹平良拳太郎らによる先発陣が構想に描かれていた。そこへ、2020年にレッズでダルビッシュ有(当時カブス、現パドレス)を上回り、メジャー投手の最高栄誉とされるサイ・ヤング賞を受賞した大物右腕のバウアーが加われば、1998年以来となるリーグ優勝、日本一を目指すチームにとってこれ以上ない追い風となる。

 一軍初登板初先発となった5月3日の広島戦(横浜)では7回7安打9奪三振1失点で来日初勝利。実力はもちろん、投球やトレーニング法など球界屈指の理論派としても知られる右腕。その影響力に注目が集まる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング