週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

DeNA・エスコバー チーム欠かせない左腕リリーバー 鉄腕は“熱い時期”に輝く/本領発揮はこれからだ!

 

今季は開幕から波に乗ることができないエスコバー


 4月に限れば球団新記録となる16勝(7敗)を挙げ、好調なスタートを切ったDeNA。昨季の2位躍進を支えた伊勢大夢入江大生山崎康晃らに新外国人のウェンデルケンが加わり、国指定の難病「黄色靱帯(じんたい)骨化症」を乗り越えた三嶋一輝も帰ってきた強力なブルペンが大きな武器となった。

 その一方で、波に乗り切れなかったのが鉄腕、エドウィン・エスコバーだった。4月23日の広島戦(マツダ広島)では、1点リードの7回に二番手で登板するも、同点弾を浴びるなど2安打2失点で一死しか取れずに降板。同25日のヤクルト戦(横浜)も3安打3失点で、1回を投げ切れずにノックアウトされた。4月は8試合に登板し、まさかの防御率11.37と精彩を欠いた。5月5日のヤクルト戦(神宮)では4点リードの8回から登板したが一死も奪えず、3失点。翌6日、出場選手登録を抹消された。

 エスコバーは2017年途中にトレードで日本ハムから加入し、中継ぎの柱として18年からは5年連続で50試合以上に登板。昨季も、リーグ2位の70試合に投げ4勝2敗2セーブ、防御率2.42とフル回転した。長くチームに欠かせない存在となってきただけに、三浦大輔監督も「毎日いろいろ、コーチと取り組んでもらっている。絶好調ではないですけど、長いシーズン、エスコバーの存在、力は絶対に必要ですから。浮上のきっかけをつかんでもらいたい」と信頼して復調を願っている。

 昨季も7月は10試合に投げて驚異の防御率0.00、8月も13試合で同1.54と夏場に好成績をマークしただけに、1998年以来25年ぶりの悲願となるリーグ優勝、日本一へ正念場となるシーズン終盤に向けて、タフネス左腕の本領発揮が期待される。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング