週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・佐藤輝明 上昇の予感!? 1試合3本塁打も放った縁起のいい戦い/交流戦のキーマン

 

パの強力投手陣を相手に佐藤輝のバットから快音は聞かれるか


 未完の大器、佐藤輝明にとって、交流戦は縁起の良いシリーズといえる。しかも初戦は因縁の対西武3連戦(ベルーナ)がスタートだ。新人だった2年前の2021年5月28日の西武戦(メットライフ)で1試合3本塁打を放って度肝を抜いた。

「いつも結果が出るように頑張るだけですから」

 昨季の交流戦打率は.239だったが最終の6月12日のオリックス戦(京セラドーム)で13号を含む6打点を挙げた。

 インパクトのあるパフォーマンスを見せてきた交流戦男だ。今シーズンは交流戦を前に岡田彰布監督が佐藤輝の調子が上がってきたことを認めている。

「内容的に悪い打席もあるけどヒットは打ててる。ポイントを前にしてとらえることができているからな」

 開幕から打率1割台をさまよった佐藤輝が2割台に乗せたのは4月下旬だった。5月に入って不安定ながらも打球も上がりだした。

 5月12日DeNA戦(甲子園)では今永昇太からバックスクリーンに突き刺した。「日本を代表する投手から打てた」と自信になった。

 14日の同カードでは6、7号の1試合2本塁打で、交流戦を前に弾みをつけた形だ。2年前は月間MVPに選ばれた5月であっただけに交流戦で上昇の予感がある。

 岡田監督も「力いっぱい振らんでも当てれば飛んでくんやからな」と打撃コーチを通じて指導する。佐藤輝が再び交流戦の舞台で主役になるか。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング