週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

阪神・梅野隆太郎 投手を助けるテクニック 「全員で勝ちを増やしていきたい」/チームを支える扇の要

 

ケガも多いが、それに負けることなくグラウンドに立つ梅野


 梅ちゃんが満身創痍で戦っている。レギュラー捕手の梅野隆太郎が右手親指、右膝など負傷しながら、若手中心の投手陣をリードする。

 開幕から主戦キャッチャーとして出場してきた。もともと「打てる捕手」と定評があった。しかし、開幕からずっと打率1割台が続いて調子が上がってこなかった。

 それでも梅野は「守れば勝てる可能性が高い」と役割を果たしてきた。6月4日のロッテ戦(甲子園)で佐々木朗希と投げ合った才木浩人の完封を引き寄せるなど女房役に徹している。

 就任直後の岡田彰布監督から正捕手に指名された。梅野本人も「モチベーションは上がるし、責任もある」と期待をひしひしと感じている。

 指揮官が村上頌樹大竹耕太郎坂本誠志郎に組ませるマネジメントを見せたが、バッティングが不調でも梅野起用の方針に変わりはなかった。

 梅野は「自分たちのやるべき野球、スキのない野球をやっていくことが大事だと思います」と言う。それは指揮官が提唱する守りの野球に沿った考えでもあった。

 6月16日のソフトバンク戦(甲子園)で同点の6回表二死一塁、代走・周東佑京が試みた二盗を二塁ベースへのストライク送球で完全阻止。その裏すぐに勝ち越して逃げ切っている。

 不規則なバウンドを処理するテクニックも相変わらずだ。これかの夏場はさらにピッチャーを助けるはずだ。「全員で勝ちを増やしていきたい」とチームをけん引する。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング