週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・高梨雄平 3年連続50試合以上登板の鉄腕/頼れるタフネス

 


 個性あふれる人間性も、高梨雄平の大きな魅力だ。野球を理論的に研究し、オフには自身のSNSで腕前を披露するほどの料理好き。あらゆる場面で知性を感じさせる。

 初めて推定年俸1億円の大台(1億1000万円)に到達して迎えた今季へ、「仕事に対する対価が上がっている。ケガしたときとかにクビになる恐怖が近づいてきている」と独特な表現で気を引き締め、「100試合登板」の目標をぶち上げていた。

 高い頂を見据え、今季もブルペンの先頭に立ってきた。8月までにチーム最多の51試合に登板し、チームが守護神・大勢の離脱に揺れた6、7月には16試合連続無失点を記録。“左キラー”としてだけでなく、ときには回またぎでもマウンドに上がった。

「いつでも、どんな場面でも、求められれば行くだけ」。2020年途中に楽天からトレードで加入し、21年からは3年連続で50試合以上に登板する31歳の左腕に、原辰徳監督も「高梨は大事な投手。非常にいい役割を果たしてくれている」と信頼を置いていた。

 ただ、シーズン終盤を迎え、やはり疲れは出てきたか。8月29日の広島戦(京セラドーム)では、4対2の8回に登板したものの、2四球でピンチを招き、代打・末包昇大に痛恨の逆転3ランを被弾。9月2日のDeNA戦(横浜)でも失点し、防御率は4点台に悪化してしまった。

 9月8日には登録抹消となってしまったが、楽天時代の18年には70試合に登板した鉄腕は、クライマックスシリーズ進出争いが過熱する9月下旬の最終盤にこそ、鉄腕の真価が問われる。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング