週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

広島・末包昇大 愛ある“いじり”は期待の表れ/この男に要注目!

 

シーズン終盤にかけてアーチを量産し、来季の期待も大きい末包


 希望を乗せた打球が、熱狂するマツダ広島の左翼席上段に飛び込んだ。10月15日のクライマックスシリーズ(CS)・ファーストステージ第2戦のDeNA戦。1点リードの6回、代打・末包昇大今永昇太に強烈な一発を浴びせた。前日の第1戦はスタメンで3打席無安打。「チャンスで代打を出されて悔しかった。やり返せればと思っていた」。シーズンで9打数無安打、4三振とまったく歯が立たなかった左腕を、今季最後の対戦で打ち砕いた。

 開幕二軍スタートながら、終わってみれば球団の入団2年目としては2013年の菊池以来の2ケタ到達の11本塁打。8月以降に9発を放った。CSでの代打弾は、シーズン終盤の成長ぶりを象徴する一撃だ。シーズン中から新井貴浩監督が、愛情を込めて「末包さん」と呼ぶのが定番に。「(ヤンキースの主砲)アーロン・ジャッジ」と声を掛け、活躍するたびに「(打撃のコツを)“つかんだ”と言っていましたので」などと、数々の“いじり”は期待の表れだ。当の末包は「敵は身内にあり……」と苦笑いするが、ユーモアを交えた指揮官のゲキを意気に感じている。

 新井監督は「『30本くらいは打てる』と彼、言ってましたから」と豪快に笑う。だが、今季146打席で11本塁打は、規定打席(443打席)換算で33発ペース。西川龍馬秋山翔吾野間峻祥が固める外野陣に割って入るのは簡単ではない。3年目の覚醒には、オフの過ごし方が何より大事。指揮官は「1日1000本以上は振ると思う。坂道ダッシュも毎日30本は走ると思います。こちらが何も言わなくてもね」と念を押す。27歳の姿に、秋から目が離せない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング