週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

中日・濱将乃介 爆肩で外野争い参戦/この男に要注目!

 


 ルーキーイヤーの一軍出場はゼロ。立浪監督に「ドラ5入団」の濱将乃介の名前を刻んだのは10月中旬。ナゴヤ球場での秋季練習だった。

 シート打撃で育成左腕・野中天翔から放った打球が、右翼の防球ネットの最上部に直撃。181センチ、81キロ。どでかい放物線を描いた。「体が開かないこととタイミングを意識しています」。強烈なインパクトを残した。

 売りは身体能力の高さ。ファームでは二遊間に加えて三塁、外野も守った。シート打撃を見守った立浪監督は外野転向を即断。「外野をやらせます」。ノックに入ると、外野からの本塁打送球のボールの速さは岡林勇希と同等か、それ以上。遠投125メートル、最速152キロと肩の強さを見せた。

 かつてのチームメートを追い掛ける。中学の硬式野球チーム「枚方ボーイズ」でチームメートだったのはロッテ藤原恭大広島小園海斗。藤原は大阪桐蔭高で、小園は報徳学園高で甲子園を沸かせた。

 濱は東海大甲府高へ進学し、甲子園とは縁がなかった。「ずっと悔しい思いをしてきました」。負けん気が原動力となる。

 肩の強さ、足の速さを天から授かった。ウエスタン・リーグでは打率.205。打撃に磨きをかければ、チャンスをモノにできる。

 外野は細川成也、岡林は固定される見込み。そこに今季チーム打率トップだったベテラン大島洋平鵜飼航丞ブライト健太が控える。濱の飛距離、肩の強さ、足の速さが生きたとき、一軍定着は近づく。竜の外野争いを騒がしくするのは、濱しかいない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング