週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

ヤクルト・並木秀尊 成長の1年をステップに/来季は一味違います!

 


 激戦区の外野のレギュラー争いを勝ち抜く。並木秀尊がプロ3年目のシーズンを終えた。台湾で行われたアジア・ウインターリーグ・ベースボールに参加するため、11月下旬に行われた契約更改交渉では600万円増の来季年俸1500万円でサインした(金額は推定)。

「一軍で今年は多く試合に出させてもらって、多くの経験をさせてもらう中で、自分自身チームに貢献できなかったり、迷惑かけることもあったんですけど、その中でも1、2年目よりも周りを見て行動できたり、盗塁数であったり、成長できた部分も多かったのかなと思います」

 確かな成長を見せた一年だった。今季は、中堅手のレギュラーだった塩見泰隆が下半身のコンディション不良などで離脱を繰り返した。並木は交流戦後の6月23日の中日戦(バンテリン)から「一番・中堅」に定着。11試合連続安打、14試合連続出塁を記録した。自慢の足でも存分にアピール。82試合の出場だったが、リーグ3位の15盗塁をマークし「勝負できるところで勝負しかけられた」と手応えを口にし、来季の目標に「盗塁王」を掲げた。

 5月25日の阪神戦(神宮)では、1点リードの9回二死から右翼への飛球が照明と重なって後逸。三塁打とされ逆転を許した。「あれをきっかけにやるしかないなと。こつこつやるやるだけだと思えた」と並木。失敗を成長につなげた。

 来季から、前楽天西川遥輝も加入し定位置争いは激化するが「信頼を勝ち取っていって、食らい付いていきたい」。成長は止めない。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング