週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・岡本和真 次なるハードルは「50」/記録への挑戦

 


 この男ならば、とファンは期待をかける。岡本和真は1億5000万円アップの年俸4億2000万円(金額は推定)で契約を更改。スピード出世を続ける27歳の持ち味は、豪快な本塁打だ。

 球界屈指の“アーチスト”としての力をまず証明したのが、3月に日本が世界一に輝いたWBCだ。「すごく自分としてもいい経験になりました」と振り返った初の大舞台で全7試合に出場し、打率.333、2本塁打、7打点。イタリアとの準々決勝では3ランを含む5打点、決勝のアメリカ戦でも本塁打を放つ大活躍だった。

 世界の舞台での経験をエネルギーに変え、9年目の今季は球団歴代3人目の6年連続30本塁打以上を悠々とクリアし、41本で2年ぶり3度目の本塁打王に輝いた。初めて「40」の大台に乗せたが、「もっとうれしいかと思っていた。常に上を目指しているので、キャリア最高の本数を打てたことはいいことかもしれないけど、めちゃくちゃうれしい感じはない」と、達成感に浸ることはない。では、次なるハードルとなる「50本塁打」も見えてきたのか──。

「いやいや、50本ってヤバいっす。すんごいペースで打たないといけない。大変ですね」

 笑ってかわしたが、現実味は出てきただろう。「50」の大台となると球団では王貞治松井秀喜しかクリアしたことがなく、右打者では前人未踏だ。その偉業に挑めるのは岡本和のほかにいない。飽くなき向上心で、来季もアーチを量産する。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング