週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

巨人・小林誠司 このままでは終われない/生え抜きの輝き

 


 意地を見せる。2014年ドラフト1位で巨人に入団した小林誠司は、今季で11年目。昨季、ベンチを温める立場に甘んじた強肩捕手は、「自分自身、このままではダメだと重々承知しているので、何か変わったなと思われるように。体も心も強くなれるように頑張りたい」と悔しさを胸にオフを過ごしている。

 契約更改では年俸が1億円から7000万円ダウンの3000万円に減額(金額は推定)。昨季は大城卓三が正捕手として一本立ちし、岸田行倫も一軍で出番を与えられて経験を積んだ中、チーム最年長捕手の小林はキャリアで2番目に少ない21試合の出場にとどまり、8打数1安打と屈辱の成績に終わった。

 6月には35歳を迎え、ベテランの域に差し掛かる。それでも昨年12月はジャイアンツ球場や東京ドーム、スポーツジムでトレーニングなどに打ち込んだ。「基本的には(練習は)1人。終わってから1人でサウナに行って、考えています」と、あえて1人の時間を設け、自分自身と向き合っているという。

 1月は古巣の日本生命のグラウンドで中日大島洋平らと合同自主トレ。「とにかく試合に出るためにしっかり準備してはい上がりたい」。悲壮な覚悟で体をいじめ抜いている。

 かつては正捕手としてゴールデン・グラブ賞を受賞した守備力に、3度のリーグ優勝を味わった経験も持つ。このままでは終われない。アピールに燃えている。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング