週刊ベースボールONLINE

オーロラビジョン

楽天・浅村栄斗 ここからギアを上げていく/本領発揮はこれからだ!

 


 ファンにとっても、待ちに待った一発だった。4月14日のロッテ戦(楽天モバイル)。0対5で迎えた初回二死走者なし。浅村栄斗が相手先発・佐々木朗希の外角直球を強振した。高々と舞い上がった打球が左翼席に届く。59打席目での今季1号に「自分のポイントで、自分の間合いで久しぶりにいい感触で打てたので、よかったと思います」とかみ締めた。

 ただ敗戦後、昨季の本塁打王に笑顔はなかった。1対6で迎えた3回二死一、二塁の場面では遊ゴロに倒れ、4打数1安打に終わった。「1打席目にいい結果を出したんで、その後もチャンスで回ってきてましたし、もう1本打ちたかったっていうのは、やっぱりありますね」と唇をかんだ。

 その悔しさを、16日のオリックス戦(楽天モバイル)で、見事に晴らした。初回に2点を先制されたが、直後の攻撃で浅村が意地を見せた。無死一、二塁の好機で、左中間へ同点の2点二塁打。今季初めて1試合3打点をマークした。一方、同日時点で15試合に出場し打率.182。開幕から不振が続いていただけに「まだまだ納得していないので、頑張りたい」とさらなる活躍を誓った。

 振り返れば昨季も4月終了時点では23試合で打率.198。スロースターターとあって春先は不振が続いたが、夏場に大暴れして26本塁打を放った。まだシーズンは始まったばかり。初アーチを見届けた今江監督は「きっかけにしてほしい。彼の実力からしたらまだまだです」と巻き返しを期待した。25日の日本ハム戦(楽天モバイル)では2号3ランを含む2安打4打点の活躍。頼れるチームの主軸は、ここからギアを上げていく。

写真=BBM
オーロラビジョン

オーロラビジョン

週刊ベースボール各球団担当による、選手にまつわる読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング