週刊ベースボールONLINE


第71回JABA東京スポニチ大会

 

「世界一」を経験したサブマリンが抱く新たな夢


ロッテを退団後、海外で2年プレーし、社会人野球へ戻ってきた渡辺氏[左から2人目]。「投手兼任コーチ」という肩書であり、指導に加えて、スポニチ大会へ向けた調整にも余念はない(P)URP



 日本のサブマリンが、社会人野球の舞台に戻ってきた。昨年12月、元ロッテの渡辺俊介が投手兼任コーチとして古巣の新日鐵住金かずさマジックに復帰。指導者として奮闘している。3月9日開幕のJABA東京スポニチ大会が、コーチとしての初陣となる。

「スポニチ大会を取りにいかないと。日本選手権に出たいというのもありますから。投手もそこに合わせて調整してきていますし。12、1月としっかり追い込んできています」と力を込める。

 2006、09年、WBC日本代表として連覇に貢献。「世界一低い」とも称された数少ないアンダースローとしてロッテの在籍13年間で87勝を挙げた。13年限りでロッテを退団し、14、15年は米独立リーグのランカスター・バーンストーマーズやベネズエラのウインター・リーグでプレー。NPBや韓国、台湾、ヨーロッパからも誘いがあった中、なぜまた日本の社会人野球に戻る決意をしたのか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング