週刊ベースボールONLINE

東京六大学

通算100安打達成!!立大・佐藤拓也が書き込む言葉の真意

 

リーグ史上32人目の偉業


100安打まで2本で迎えた10月10日の東大3回戦で、2本の二塁打を含む3安打で大台に乗せた/写真=川口洋邦


 チームのために安打を積み重ね、リーグの歴史に名を刻んだ。

 10月10日の東大3回戦。立大の佐藤拓也(4年・浦和学院高)は6回の第3打席で、東大の三木豪(4年・多摩高)から左翼フェンスを直撃する二塁打を打った。この1本がリーグ戦通算100安打。佐藤は二塁ベース上で少しだけ笑顔を見せた。

「100安打は大学に入学したときからずっと目標にしてきた数字なので、達成できてうれしかった」

 東京六大学リーグでの通算100安打到達は2015年秋の立大・大城滉二(通算112安打。現オリックス)以来で、リーグ史上32人目だ。

「自分はまだまだ大した選手ではないけど、名前だけでも先輩たちと並べたのは自信になる。今後の野球人生に生かして、100安打に恥じない選手になれるよう努力したい」

 通算87安打でラストシーズンに入ると、東大2回戦までの7試合で11安打。大台まで残り2本として、この日を迎えた。・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング