週刊ベースボールONLINE

第28回 WBSC U-18ワールドカップ

欧州野球事情(1)イタリア プロアマの垣根なくアカデミーで英才教育

 

ステファノ・チェンシは開幕約2週間を前にし、肩の故障のため、ロースターから外れた。最速99マイル(約159キロ)を投じる実力のある投手だけに、チームとしても痛手に違いない/写真=石原豊一


 第28回 WBSC U-18ワールドカップは9月1日(現地時間)からカナダ・サンダーベイで、12カ国・地域が参加して行われる。日本は過去2大会で準優勝と悲願の世界一を目指しているが、欧州の出場チームの横顔を2回にわたり紹介していく。

 今や世界大会の常連で、オランダとヨーロッパの覇を競うイタリアだが、2010年にプロリーグとして発足したイタリアン・ベースボールリーグの廃止の方向性が決定するなど、サッカー大国の中での強化にはなかなか苦戦しているようだ。

 ほかのスポーツと同じく、各クラブが、トップチームの下に年代別のジュニアチームを組織し、育成している。クラブでその才能を見込まれた選手は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング