週刊ベースボールONLINE

東京六大学リーグ

侍ジャパンU-18コンビ丸山和郁&磯村峻平が覚悟の入部 センス抜群の「二刀流」と「ドクターK」が明大に加入

 

丸山[左]と磯村[右]は明大合宿所の正面玄関前でポーズを取った/写真=佐伯要


「善波(達也)監督の起用に応えられる選手になりたい」。昨夏の侍ジャパンU-18代表で、今春に明大へ入学する前橋育英高出身の投手兼外野手・丸山和郁と中京大中京高出身の左腕・磯村峻平はそう口をそろえる。

 丸山は投手としては最速144キロの左腕で、野手としては50メートル5秒9という俊足の左の巧打者。昨夏の甲子園では花咲徳栄高(埼玉)との3回戦で「一番・投手」として先発出場。大会タイ記録となる1大会8盗塁を決めるなど攻守走に投を加えた4つの才能で、甲子園のマンモススタンドを沸かせた。明大でも「二刀流」を目指す。

「大学でも(投打の)両方で貢献したい。チーム目標は四冠(春、秋リーグ戦、大学選手権、神宮大会の優勝)。少しでもその力になれたらと思います」

 昨年9月の第28回U-18ワールドカップでは外野手として9試合に出場した。しかし、明徳義塾高との甲子園2回戦で左足首をねん挫していた影響もあり、本来のプレーが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング