週刊ベースボールONLINE

東京六大学リーグ

攻守走の3拍子で勝負する舩曳海(法大)の野球勘

 

大ケガを乗り越え、攻守でアピールを重ねるつもりだ


故障からの完全復活を期すHOSEIの「韋駄天」


「1つの試練でしたが、あのケガがあったから、成長できた気がします」

 法大・舩曳海はラストイヤーを前に、充実した表情でそう語る。

 順風満帆だった中でのアクシデントだった。2年春に初めてリーグ戦の規定打席に到達した舩曳は、その秋、打撃好調を維持する。明大との開幕カードで先発に名を連ねると、2試合で計5安打をマーク。次の慶大戦では、1回戦から「一番」に昇格する。だが2回戦、けん制で頭から一塁へ戻った船曳は、腕を伸ばした際に右肩を脱臼してしまう。重傷だった。右肩が上がらず、ボールが投げられない状態に。それでも3回戦は代打で登場し、適時打を放つ。そして負けられない4回戦、舩曳は青木久典監督(当時)から「いけるか?」と尋ねられると、即座に「いけます」と答えた。「一番・中堅をつかみかけていたので、どうしても出たかった」と舩曳は振り返る。この試合、舩曳は2安打2打点と活躍し、勝ち点奪取に貢献した。しかし3カード目の東大戦、舩曳は同1回戦で、今度は左手の小指付近を骨折。「バントをしにいったところ、投球が体付近に来て、避け切れませんでした」。バットが振れなくなり、7試合で11安打の記録を残してベンチを外れた。

 骨折のほうは自然治癒で完治したが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング