週刊ベースボールONLINE

東都大学リーグ

1年生・森下翔太(中大)が目指す究極のスラッガー像

 

神宮デビューとなった1年春にベストナイン受賞。相手のマークに遭う今秋こそ、真価が問われる


侍ジャパン大学代表での「経験」&「課題」を生かす秋


「走攻守の三拍子がそろっている。例えるなら、広島鈴木誠也選手。それくらいの可能性を秘めている」

 今夏の侍ジャパン大学代表を率いた生田勉監督(亜大)は、1年生ながら24人のメンバーに選出した森下翔太(1年・東海大相模高)について、こう話した。

 高校通算57本塁打のスラッガー。今春の開幕戦(東洋大1回戦)で、「五番・右翼」のスタメンでリーグ戦デビュー。その後も主に三番、五番を任され、全14試合に出場して打率.306、2本塁打、9打点。初のベストナインを満票で獲得した。

 6月の侍ジャパン大学代表の選考合宿では、紅白戦でバックスクリーン弾を放つなど打力をアピールして、メンバー入りを果たした。森下は「1年生で選ばれるのは、光栄なこと。日の丸を背負うのは初めてだったので、少し緊張もあったけど、ワクワクした」と振り返る。

 7月14日の広島の二軍とのオープン戦では2打席連続アーチ。ところが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング