週刊ベースボールONLINE

関西学生リーグ

1年生・桃谷惟吹(立命大)抜群の存在感でバット爆発

 

立命大・桃谷は、関学大との開幕カード2試合で計3安打。関学大・田口壮[オリックスコーチ]の持つリーグ最多安打[123]を目標としている/写真=佐藤真一


超スーパールーキーが不動の一番で鮮烈デビュー


 チームにとっての秋季リーグ開幕戦、プレイボールの瞬間は一番打者のバッターボックスで迎えた。

「緊張したんですけど、先輩から思い切ってやったらいいからと言われて、攻めてやろうと思っていました。第1打席は、高校のときから一番集中して入ることを心掛けています。ヒットは出なかったですけど、集中することは心掛けてやっていました」

 昨夏、履正社高のトップバッターとして初の全国制覇に貢献した桃谷惟吹は、立命大でも斬り込み隊長を任されている。大学初打席はファーストストライクから積極的にスイング。2ボール2ストライクから高めのストレートに空振り三振を喫したものの、第2打席で先制点につながる二塁打を放った。

 立命大・後藤昇監督の評価は高い。

「オープン戦ではホームランも打っていますし、ヒットも重ねています。彼が打つと、ベンチが盛り上がる。そういう意味では、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング