週刊ベースボールONLINE

東都大学

古賀悠斗(中大)がけん引 最終学年で芽生えた責任感

 

攻撃中は中大・清水達也監督[左]のすぐ横で、指示に聞き入る。存在感は増すばかり[写真=田中慎一郎]


主将兼捕手が描く理想のリーダーシップ


 昨年、中大の主将として背番号「1」を背負った牧秀悟(現DeNA)は、バットとキャプテンシーでチームをけん引した。今年は、主将で捕手の古賀悠斗(4年・福岡大大濠高)が主に三番を打ち存在感を見せている。

 1年秋から正捕手を務め、強肩で好守の捕手として今秋のドラフト候補に名が挙がる。古賀は「プロで必要とされているのは、打てる捕手」と打撃を課題に挙げ、内角球に対して左肩が開かないようにフォームを修正してきた。特にこの冬の間は「何かをつかむまで」とバットを振り込んだ。その努力が実を結んでいる。

相手心理を読み1日で配球を変更


 4月5日の亜大1回戦、12日の青学大1回戦ではいずれも2点を追う状況で左翼席へソロ弾を放ち、逆転勝ちにつなげた。16日の青学大2回戦では0対0の7回に左中間席へ先制3ランを打ち、49年ぶりの開幕6連勝に貢献した。古賀は言う・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング