週刊ベースボールONLINE

仙台六大学

星孝典監督(東北学院大)が鍛える「勝利」へのノウハウ

 

東北学院大では2学年後輩の岸[現楽天]とバッテリーを組み、仙台六大学リーグで快進撃を巻き起こした[写真=高橋昌江]


母校再建に尽力する元プロ捕手


 仙台六大学リーグに所属する東北学院大の監督に、元プロ選手で卒業生の星孝典氏が就任した。宮城県名取市出身で、ポジションは捕手。仙台育英高(宮城)では夏の甲子園に2回出場した。東北学院大では2学年下の岸孝之(現楽天)とバッテリーを組んだ。強打の司令塔として活躍し、2005年ドラフト6巡目で巨人に入団し、11年シーズン途中に金銭トレードで西武へ移籍。16年に現役引退後、西武と楽天でコーチを務めた。昨季限りで楽天を退団し、学生野球資格を回復。2月に母校の監督となった。

 2月17日に開かれた就任会見で星監督は母校のユニフォームに袖を通す喜びを口にし、こう意気込みを語った。

「学生とともに日々努力し、リーグ優勝、全国大会出場を目指したいと思います。そして、この野球部から胸を張って社会に飛び出していってもらえるよう、サポートしていきたいと思います。見ている方の心を熱くさせる、そんなチームにしていきます」。その2日後、静岡県富士市でキャンプインした。

 東北学院大は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球情報最前線

アマチュア野球取材班、ベースボールライターによる、高校・大学・社会人野球の読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング