週刊ベースボールONLINE

よく分かる!ルール教室 / 元日本野球規則委員 千葉功

2ストライクから打者がファウルチップを打ち、打球は捕手のマスクに当たり、捕手がダイレクト捕球。この場合、打者はアウトになる?

 

打者はカウント2ストライクからファウルを打ちましたが、打球は捕手のマスクに直接当たった後、地面に落ちる前に捕手がキャッチしました。これはアウトになるのでしょうか、それともファウルでしょうか。

 捕手のマスクに当たってから捕手が打球をつかんだのですから、正規の捕球ではなく打者はアウトにはなりません。

 用語の定義は、いま規則書の末尾にまとめられています。その定義34のファウルチップにはこのように記されています。

 ファウルチップとは、

「打者の打ったボールが、鋭くバットから直接捕手の手に飛んで、正規に捕球されたもので、捕球されなかったものはファウルチップとならない。ファウルチップはストライクであり、ボールインプレイである。前記の打球が、最初に捕手の手またはミットに触れておれば、はね返ったものでも、捕手が地面に触れる前に捕らえれば、ファウルチップとなる」

 とあります。

 さらに同【注】には、

「チップしたボールが、捕手の手またはミット以外の用具や身体に最初に触れてからはね返ったものは、たとえ捕手が地面に触れる前に捕らえても、正規の捕球ではないから、ファウルボールとなる」

 とありますから、質問の場合には打者はアウトになりません。

 打者アウトを規定している5.09a(2)の【原注】の末尾には、

「チップしたボールが最初に捕手の手またはミットに当たっておれば、捕手が身体または用具に手またはミットをかぶせるように捕球することも許される」

 ともあります。

 つまり、マスクではなく手、ミットに当たった後にダイレクト捕球していれば、捕球が認められアウトの判定になるのです。打球が当たった個所がポイントとなります。
よく分かる!ルール教室

よく分かる!ルール教室

元日本野球規則委員・千葉功による野球ルールコラム。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング