週刊ベースボールONLINE

よく分かる!ルール教室 / 元日本野球規則委員 千葉功

右中間に大飛球が飛んで一、二塁の走者が一斉にスタート。しかし捕球されて、帰塁する二塁走者が一塁走者を二塁ベース手前で追い越してしまった。アウトになるのはどっちの走者?

 

右中間へ大飛球が飛んだので、一、二塁の走者は一斉にスタートしましたが、この打球を右翼手が(ファインプレーで)キャッチしてしまいました。すでに一つの塁を進んでいる2走者は、あわてて元の塁へ戻ろうとしましたが、俊足だった二塁走者は、鈍足の一塁走者を二塁ベースの手前でつい追い越してしまいました。この場合、アウトになるのはどちらの走者になるのでしょうか。教えてください。

 このケースの場合は、追い越したのは前を走っていた二塁走者ですが、実際にアウトになるのは、あくまでも後ろにいる一塁走者になります。

 野球規則5.09(b)「次の場合、走者はアウトとなる」の(9)には

「後位の走者がアウトになっていない前位の走者に先んじた場合。(後位の走者がアウトとなる)」

 と書かれています。

 その【注1】には

「ボールインプレイ中に起きた行為(たとえば、悪送球、ホームランまたは柵外に出たフェアヒットなど)の結果、走者に安全進塁権が認められた場合にも、本項は適用される」

 とあります。

 さらに【注2】には

「本項は、走者の位置が入れ代わったとき、後位の走者をアウトにすることを意味し、たとえば、二塁の走者を甲、一塁の走者を乙とすれば、一塁走者乙が二塁走者甲を追い越したときはもちろん、逆送の際など、二塁走者甲が一塁走者乙を追い越す形をとって、本来本塁から遠くにあるべき乙と、近くにあるべき甲との位置が入れ代わった場合でも、常に後位の乙がアウトになることを規定している」

 と書かれています。

 悪いのは前のバッターですが、実際に野球のルールで責任を背負うのは、後ろの打者であることを覚えておきましょう。
よく分かる!ルール教室

よく分かる!ルール教室

元日本野球規則委員・千葉功による野球ルールコラム。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング