週刊ベースボールONLINE

よく分かる!ルール教室 / 元日本野球規則委員 千葉功

無死走者二塁でカウントは3ボール2ストライク。次の投球はボールも一塁塁審がボークを宣告。打者は四球?それともボーク優先?

 

カウントは3ボール2ストライクです。次の投球は明らかなボールでしたが、モーションに入ったところで一塁塁審がボークを宣告していました。理由は投手がセットポジションの一時静止を怠り、ホームへ投球したからですが、このケースでは打者は四球になりますか?それとも、ボークが優先されて走者が三塁に進むのですか?それともその両方?

 ボーク(宣告された時点でボールデッドです)が優先され、二塁走者には三塁へ安全に進む権利が与えられてボールだった投球はノーカウント、つまり、無死走者三塁、カウント3ボール2ストライクから試合は再開となります。

 ボークに関しては野球規則の6.02(a)に定められていますが、これの(13)に「投手がセットポジションから投球するに際して、完全に静止しないで投球した場合」とあり、今回のケースでは一時静止を怠った投手にボークが宣告されています。

 また、ボークへのペナルティとして「(a)各項規定によってボークが宣告されたときは、ボールデッドとなり、各走者は、アウトにされるおそれなく、1個の塁が与えられる」とありますから、二塁走者にも三塁へ安全に進む権利が与えられるわけです。

 ただ、このペナルティの規定には以下のような続きがあります。「ただし、ボークにもかかわらず、打者が安打、失策、四球、死球、その他で一塁に達し、かつ他のすべての走者が少なくとも1個の塁を進んだときには、このペナルティの前段を適用しないで、プレイはボークと関係なく続けられる」。例えば今回のケースが走者二塁ではなく、走者が一塁、もしくは一、二塁であれば打者の四球によりそれぞれの走者が進塁できるのでプレーはボークに関係なく進められるということです。しかし、実際には二塁走者は四球では押し出されないため、ボークが優先されました。[文責=編集部]
よく分かる!ルール教室

よく分かる!ルール教室

元日本野球規則委員・千葉功による野球ルールコラム。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング