週刊ベースボールONLINE

LOCKER ROOM 今週のテーマ「方言」

千葉ロッテ・伊志嶺翔大「島のお年寄りの方言は本当にすごい」

 

千葉ロッテ伊志嶺翔大[外野手]

 宮古島と沖縄本島では言葉が全然違うんです。高校は本島だったので、最初は言葉が通じなくて困ったことが何度もありました。例えば「頑張れ」という言葉は沖縄弁で「ちばりよー」ですが、宮古島は「わいどー」と言います。なんとなくニュアンスで通じる部分もあるんですが、単語はかなり違いますね。島のお年寄りの方言は本当にすごいです。聞いていても話している会話が理解できないこともあるぐらい。

 地元の言葉で大好きな言葉は「あららがま魂」。「なにくそ」とか「絶対に負けないぞ」という意味で、プロに入ってからもその精神で頑張っています。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング