週刊ベースボールONLINE

LOCKER ROOM 今週のテーマ「方言」

オリックス・小松聖「実家では地元の言葉に戻ります」

 

オリックス小松聖[投手]

 僕は福島県出身なので地元の言葉が結構出ますね。茨城県でもよく使われている「〜だっぺ」が有名な方言だと思います。プロ入り後は関西にずっと住んでいるので関西弁も自然と使うようになりましたが、実家に帰省すると昔の仲間と話す機会が多いので地元の言葉に戻ります。

 社会人時代は福岡県に住んでいたので九州弁も覚えましたよ。「きさん、何しようと」「〜しようけん」とか今でもたまに使ってしまいます。 福島県、福岡県とまったく違う方言ですが、住んでいたころの思い出がたくさんあるので、その地方に戻ると馴な染じんでしまいますね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング