週刊ベースボールONLINE

中日・ロッカールーム テーマ:ドラフト当日

山井大介投手「僕は特例でのドラフト指名でした」

 

 僕は特例でのドラフト指名でした。大卒からの社会人なので、ルール上は2年は在籍しないといけないのですが、所属していた河合楽器が休部ということになり、特別措置になったんです。だから入社から実質8カ月ほどでのドラフトですよね。あわただしくて、気が付けばみたいな……。

 同期の久本(祐一、現広島)と「ドラゴンズに」という話は聞いていたんですが、当初は僕の順位が上でした。でも、当日になって「久本を他球団が狙っている」という情報が出て、急きょ久本が4巡目、僕は6巡目での指名になったんです。あれから13年。何だか懐かしい話ですね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング