週刊ベースボールONLINE

阪神・ロッカールーム/今週のテーマ「日本一」

高代延博コーチ「最後の意地だったかな」

 

 社会人(東芝)のときには都市対抗で日本一になって、コーチとしても2007年に中日で日本一にならせてもらった。中日の日本一は昭和29年以来だったらしくて、自分が生まれた年だったから、そんなに久しぶりだったのかと驚いたよ。

 でも、やっぱり選手として日本一になりたかったよね。日本ハムのとき日本シリーズに出たけど(81年、対巨人)、ケガをしていて途中から打順を八番に下げられたのは悔しかった。ロッテとのプレーオフでヒザを痛めたんだよね。パンパンに腫れていたけど、それでもシリーズ最終戦で江川(卓)から3安打したのは最後の意地だったかな。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング