週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・榎下陽大投手「とにかく礼儀とあいさつに厳しかった」

 

今週のテーマ「新入部員のころ」

 僕の母校の鹿児島工高は、とにかく礼儀とあいさつに厳しかったんですよね。野球部の先輩を見かけたら、立ち止まってあいさつするのですが、前にかがむ形のお辞儀ではなく、後ろに体を反り返しながら「おはようございます」と言うんです。野球部以外も、そういう上下関係がきっちりしているので、全校生徒が集まる集会などは大変……。体育館で後輩たちが先輩を見つけてはあいさつを繰り返す。一向に終わる気配がないので、見かねた先生が「お前ら、あいさつするな」と怒ったこともあったほどです(笑)。

 練習では1年生はひたすら走ってばかり。走れなくなったら練習終了。今となっては笑い話ですが、当時は本当にキツかったです。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング