週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・市川友也捕手「難しさもありますね」

 

 普段は対戦しない相手とやるわけですから、いろいろと新たな経験もできるのが交流戦ですよね。僕は巨人でキャリアをスタートさせたので、日本ハムに移籍したばかりのころは意識をしたこともありましたけど、今はないですね。移籍初年度の2年前は巨人との対戦が少しだけ嫌でしたけどね。巨人にいたころはほとんど一軍の試合に出ていないですが、知っている方が多いので、やりづらさも感じていました。

 捕手としては年間を通して対戦するパ・リーグ相手にはマスク越しに情報を常に採り入れられますが、セ・リーグ相手はデータが少ない。3試合と対戦数も少ないので、その中で勝つための配球などを考える難しさもありますね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング