週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

日本ハム・田中幸雄二軍監督「あのプレーは一生忘れられないよ」

 

今週のテーマ「オールスター」

 初出場した1988年の第3戦が強烈に記憶に残っているよ。場所は当時開場したばかりの東京ドーム。本拠地でもあり、スタメンでフル出場したんだよね。試合は延長戦にもつれ込む接戦。パ・リーグが10回に勝ち越し、その裏の二死三塁だったかな、僕の守るショートにゴロが飛んできた。普通にさばいて一塁へ送球したけど大暴投。同点に追いつかれて最後は延長12回にサヨナラ負け……。

 その後も何度も出場させてもらったけど、あの年のエラーの苦い思い出しかない。当時はかなりへこんだしね。その瞬間、ベンチにいたパ・リーグの名立たるスター選手たちがみんな頭を抱えていた姿も鮮明に覚えているし、あのプレーは一生忘れられないよ。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング