週刊ベースボールONLINE

ロッカールーム

広島・會澤翼捕手「デーゲームのほうが好きですね」

 

今週のテーマ「デーゲームかナイターか」

 デーゲームのほうが好きですね。打率はナイターのほうがいいみたいですけど。小さいころからずっと昼に野球をやっていますし、何より明るいほうが見えやすいですからね。

 高校時代(水戸短大付高)はナイターの経験がほとんどなかったので、プロに入ってから最初にナイターを経験したときには本当に見えづらかったのを覚えています。

 デーゲームでも、キャッチャーは1人だけ向いている方向が違うので、ほかの野手は大丈夫でも自分だけはまぶしい球場とかもあります。それでも、やっぱり見えやすいのが一番。蒸し暑くない、曇りのデーゲームが一番好きです。試合後の治療とかも余裕をもってできますからね。
LOCKER ROOM

LOCKER ROOM

毎週1つのお題に対して野球人が回答。ホンネが思わず飛び出すことも。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング