週刊ベースボールONLINE

野村克也の本格野球論

野村克也が語る「ドラフト」

 

ヤクルト新入団選手発表会見時の古田/写真=BBM


ドラフトの行方はやはり気になるが…


 前号で少しドラフトの話を書くつもりだったが、金田正一さんの訃報で、すっかりどこかへ飛んでいってしまった。(→野村克也が語る「金田正一」)

 今号の締め切りはドラフト前で、発売はドラフト後になる。話題の佐々木朗希(大船渡高)、奥川恭伸(星稜高)、森下暢仁(明大)らはどの球団に指名され、どんな表情を浮かべているか。

 私が監督時代、とにかくスカウトに求めたのは「球が速い、遠くへ飛ばす、足が速い」──天性の能力を持った選手の獲得だった。例えばピッチャーなら、150キロ超の速球を持つ選手。こればかりは、もともとその力を持っていない選手がいくら努力しても、身に付けることはできない。しかしコントロールはプロに入って経験を積み、それ相応の努力をすれば良くなっていく。

 私は守備を重視した「0点に抑えれば野球は負けない」持論があるから、「いいピッチャー」がいれば優先的に獲ってほしい。ただ1989年の古田敦也のときは「いいキャッチャーはいないか」と、そして94年、宮本慎也のときは「うまいショートはいないか」と、こちらから要望を出した。チーム事情で、そのポジションの即戦力がどうしても欲しかったためだ。

 しかし彼らの名前を挙げながらも、スカウトは当初・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

野村克也の本格野球論

野村克也の本格野球論

勝負と人間洞察に長けた名将・野村克也の連載コラム。独自の視点から球界への提言を語る。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング