週刊ベースボールONLINE

2014ドラフト指名選手クローズアップ

楽天4位・ルシアノ・フェルナンド外野手 日本で純粋培養されたブラジル出身スラッガー

 

5歳のときに両親とともにブラジルから群馬県太田市に移住したルシアノ・フェルナンド。小学4年生で野球と出合い、日本で伸びやかに育まれてきた才能はプロの舞台でどんな輝きを放つのか。注目のドラフト指名選手を取り上げる連載の第4回は、異色の経歴を持つ日系ブラジル人スラッガーにスポットを当てる。
文・写真=近藤泰秀



 10月23日のプロ野球ドラフト会議。日本で育った一人のブラジル人選手が“夢”への第一歩を刻んだ。

「東北楽天4位、ルシアノ・フェルナンド22歳、白鴎大学」

 大学の理事長室で藤倉多祐監督らチーム関係者も見守る中、テレビの向こうから彼の名前が読み上げられた。

「その瞬間は父も立ち会ってくれて、“野球を続けてきて良かったな”と声をかけてくれました」

 5歳のときに、両親や兄とともに群馬県太田市に移り住んできたフェルナンドは幼いころからの夢がかなった喜びと、指名してくれた楽天球団への感謝の気持ちを伝えた。

 父の祝福の言葉をしみじみとかみ締めたフェルナンド。幼いころ、慣れない日本の習慣に戸惑ったこともあった。幼少時は母国の球技サッカーに夢中で取り組んでいたが、所属するクラブが活動を停止したために、好きなまま、やめざるを得なかった。フェルナンド少年は途方にくれていた。

 小学校の校庭でぼんやりと、野球部の練習をながめていた。「あんな棒っ切れ1本で、あんなにボールを遠くまで飛ばせるなんて」。気がつけば野球に取り付かれていた。チームのコーチに声をかけられると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング