週刊ベースボールONLINE

2019ドラフト指名選手クローズアップ

西武3位・松岡洸希(BCL武蔵・投手) 高卒1年目でつかんだ右サイドスローの衝撃

 

本格的な投手経験は1年半。サイドハンド転向後、半年あまりで最速149キロをマークし、ルートインBCリーグ所属選手の史上最高順位となる3位で西武から指名を受けた。“シンデレラボーイ”は短期間でどのような成長を遂げたのか。
取材・文・写真=岡田浩人

8月で19歳。高校から入団して1年目で夢舞台、しかも3位という高評価を得た


 その瞬間、「頭の中が真っ白になった」と松岡洸希はドラフト当日を振り返る。

「そんな順位で呼ばれると思っていなかったのでビックリしました」

 ドラフト会議で西武が松岡を指名した3位という順位は、13年目のBCリーグで過去最高順位だった。松岡とともに中継を見守った地元のファンだけでなく、各地のBCリーグファンが自分のことのようにその指名を喜んだ。ドラフト会場にいたBCリーグの村山哲二代表は「驚きのあまり、座っていた椅子から転げ落ちた」。松岡がこじ開けた扉はリーグの歴史を塗り替えた。

 19歳。今春、埼玉県の県立桶川西高校を卒業したばかり。高校時代は内野手で、3年生になったばかりの昨年春に「投手としての練習を始めた」という。

 最後の夏は北埼玉大会初戦(2回戦)で優勝した花咲徳栄高と対戦。四番・三塁手で出場した背番号5の松岡は初回に先制打を放った(3打数3安打)。しかし逆転を許したエースに代わり3回途中から登板も失点を重ね、「野村佑希(日本ハム)にライトオーバーの二塁打を打たれた」など、1対10で7回コールド敗退。「野村とは、見ている目線が違った」と当時を振り返る。

 高校時代は無名だったがオーバースローから直球の球速は140キロ台をマーク。「上のレベルで野球をやりたい」とBCリーグ挑戦を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフト指名選手クローズアップ

ドラフトで見事に指名を勝ち取った選手たちに焦点を当てる短期集中連載。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング