週刊ベースボールONLINE


Vol.21 岡野祐一郎(青学大・投手) 投球術に優れ先発&ロング救援でも重宝

 

舞台は東都大学二部リーグ。昨秋までの各校グラウンドの「ホーム&ビジター」でなく、主に公営球場となるため、戦う環境は改善される。スカウトも視察しやすくなり、今春は岡野祐一郎にとっても猛アピールのシーズンとなるはずだ。


 高校時代から甲子園で安定感のある投球を見せていた右腕。上背はないが、打者をよく観察しながら投げられるクレバーさが特長だ。青学大は現在、東都大学二部リーグだが、最終学年でチームを一部に押し上げ、再び神宮の舞台で躍動する姿を見せてほしい。学生ラストイヤーを控え、プロ球団のスカウトからすれば、どのポジションもできる器用さもあるだけに、今後もマークを続ける対象になる。残る2シーズンで、結果が求められることになる。

 オーソドックスな無理のない形で投げられているので、投球フォーム(8.5)のバランスはいい。フォームで緩急をつけるというか、間をつくれる点がいい。左足の上がり方もスムーズ。このままの形で投げられるように続けてほしい。あえて課題を挙げれば、踏み出す左足がアウトステップになることがあること。体重移動がぶれると、リリース時に球に力が伝わらなくなってしまうので注意が必要だ。

 ストレート(8.0)のキレはいいが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルレポート

プロフェッショナルレポート

元巨人チーフスカウトで現在はベースボールアナリストとして活動する中村和久によるドラフト候補生の能力診断。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング