週刊ベースボールONLINE


Vol.21 福永奨(横浜高・捕手) 高いレベルの投手とコンビを組んできた打てる捕手

 

一言で表現するならば落ち着いている。名門・横浜高で攻守のカナメで、2年秋の新チームからは主将を務めている。捕手としての洞察力にも優れており、伸びる要素は十分。福永奨は「ドラフト上位対象」として評価される。


 中学時代には日本代表入りを果たすなど、大舞台での経験を積んできた捕手。横浜高では1年春からベンチ入りし、同年秋からレギュラーをつかんだ。1学年上の藤平尚真(現東北楽天)ら好投手の球を受けてきたことも強み。2年秋の関東大会では勝ち切れず、センバツ出場はならなかっただけに、最後の夏は甲子園で成長した姿を見せてほしい。高校生捕手は、各球団の補強ポイントとなりやすい。スカウト陣は夏まで追い続ける対象になるだろう。

 打撃フォーム(8.0)ではレベルスイングで強く振れる点が評価できる。軸足となる右足に重心を置き、タイミングの取り方も良いので、インパクトで打球に力を伝えられている。高校生としては十分なレベルと言える。

 一方で、選球眼(7.0)は改善点が多い。長打が欲しいあまりに引っ張りにかかるケースが目立ち、外角球に対して見極めが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

プロフェッショナルレポート

プロフェッショナルレポート

元巨人チーフスカウトで現在はベースボールアナリストとして活動する中村和久によるドラフト候補生の能力診断。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング