週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材発掘

角田皆斗(富士重工業・投手) 黒田博樹を尊敬するストッパー候補

 

一度は、野球をあきらめかけた時期もあった。だが、恩師の一言により発奮し、上のステージを再び目指した。長く現役生活を続けるため、指名順位によっては「残留」の選択肢もあるという。
取材・文=上原伸一、写真=桜井ひとし

カメラマンの要望に応じ、笑顔を見せる。社会人では抑えとしての特性を見せており、スカウトも熱視線を送っている


「変則フォーム」への改造が飛躍のきっかけ


 足を上げたら軸足に全体重を乗せ、ステップと同時に蓄えられたパワーを一気に移す。角田皆斗の投球フォームは「変則」とも称される。ただ、もともとこのフォームだったわけではない。栃木工高、そして専大を通じて3年までは「きれいに投げたかったので、オーソドックスなフォームでした」。高校3年夏に県4強に進出して注目された右腕も、大学では伸び悩んだ。3年間で5シーズン過ごした東都二部でも勝ち星なし。自分に対し、見切りをつけていた角田は「大学で野球はやめるつもりだった」という。

 そんな角田に「野球を続けるぞ」と声をかけたのが、新指揮官として専大にやって来た齋藤正直監督だった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング