週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

村上頌樹(東洋大・投手) 自己分析に長ける冷静沈着な149キロ右腕

 

智弁学園高でセンバツ優勝投手。東洋大では3年春に戦国東都制覇に貢献し、大学日本代表でもプレーした。高校3年時には「表明」できなかった夢を、はっきりと口にできるようになった。
取材・文=上原伸一、写真=川口洋邦

最速149キロ。表示以上のキレがあり、日々、レベルアップのための研究を重ねる


「プロ1本でいきます」

 控えめな口調ながら、希望進路を明言した村上頌樹は、冷静に自己評価ができる。智弁学園高3年春は全5試合で完投し、自責点2という抜群の安定感でセンバツ初優勝に貢献。春夏合わせて3回出場した甲子園では、65回2/3で防御率0.69の数字を残した。こうした実績に加え、キレのあるストレートとストライクゾーンを広く使う頭脳的な投球は当時から注目されていたが、高卒でのプロ入りは考えていなかったという。

「僕も出た3年夏の甲子園で、同学年の3人、作新学院高・今井達也(西武)、履正社高・寺島成輝(ヤクルト)、そして横浜高・藤平尚真(楽天)の投球を見まして。自分がすべてにおいて、プロ入りできるレベルではないと判断したんです」

 間近で見ていた智弁学園高の2人の先輩もバロメーターになった。2学年上の岡本和真(巨人)がドラフト1位で、1学年上の廣岡大志(ヤクルト)は2位でプロの世界へ。「2人は野手ですが、あのくらいのレベルでないとプロから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング