週刊ベースボールONLINE

ドラフト逸材クローズアップ

北山亘基(京産大・投手) 151キロ右腕が見据える主将兼エースの矜持

 

関西六大学リーグで2018年秋以来のV奪還を目指す京産大は21年、主戦投手が主将を務める。名実ともチームの“顔”が5年ぶりの全国舞台へと燃えている。
取材・文=沢井史 写真=毛受亮介

関西六大学リーグの主将ナンバーは「1」。大きな責任を背負ってマウンドに立つ


 すらりとした長身から投じられるストレートは、大学2年秋に151キロを計測。京都成章高時代から潜在能力の高さは、注目の的だった。3年夏は主将として同校19年ぶりの甲子園へ導いた。神村学園高(鹿児島)との初戦(2回戦)で、2対3で9回サヨナラ負けしたが、最速142キロのストレートを武器に11奪三振。プロ志望届を提出したものの、ドラフト会議が近づくにつれて、不安が募ってきたという。

「あのころは体も細かったですし、当時のままの実力では、プロへ行くのは厳しいのかなと、考えるようになったんです。現にドラフトでは指名されませんでしたし、自分はプロに行くにはまだ早かったのかなと思いました」

 京産大への進学が決まると、2年生以下のチームに交ざって練習を継続し、体力強化を図ってきた。1年春から関西六大学リーグでデビュー。1年秋には主にリリーフでマウンドに立ち計9試合、18回2/3を投げ、規定投球回には不足ながら防御率0.96と好成績を残した。

 高校までは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

逸材発掘!ドラフト候補リサーチ

プロを目指す逸材を発掘し、その横顔とプレースタイルを紹介する読み物。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング