週刊ベースボールONLINE

 

侍ジャパンの年長者つながりでオリックス・糸井嘉男からバトンを受けたソフトバンク内川聖一。最近、交流が途絶えていたあの人に、メッセージを送った。



パッタリ音沙汰なし!冷てぇな!


 糸井さんからのメッセージですか! うれしいですね。

 今回の日米野球でも一緒でしたが、同じ外野手ということでともに行動することも多く、いろんな会話をすることができて自分にとってもとてもプラスになりました。糸井さんからは「どうやったら、あんなふうにボールをとらえられるんやろう?」ってことですが、逆にこっちが聞きたいですよ!(笑)。

 糸井さんは14年のパ・リーグ首位打者で、僕よりはるかに打率がいいですし……。15年シーズンは負けないようにしますので、覚悟しておいてくださいね。

 僕が次にバトンを回すのは、広島の小窪(哲也)選手です。僕が横浜(現DeNA)へプロ入りして以来お世話になっている石井琢朗さん(広島一軍内野守備走塁コーチ)の自主トレで、小窪君とは一緒に練習をしたことがあります。今はリーグが違うので、あまり試合を見る機会は多くありませんが、同じ右打者の小窪君はいいバッティングをしますし、勝負強いというか試合のここぞという大事な場面で打っている印象が強いですね。

 自主トレを一緒にやっていた時期は、シーズン中でもよく連絡が来ていたんですが、自主トレを一緒にやらなくなってからパッタリ音沙汰がないんですよ。小窪、お前冷てぇな! なんでそんなに冷たいんですか?(笑)


内川聖一●うちかわ・せいいち1982年8月4日。32歳。右投右打。185cm90kg。大分県出身。大分工高−横浜01年−ソフトバンク11年。7年連続打率3割のヒットメーカー。
持ち球リレートーク

持ち球リレートーク

NPB現役投手の奥義を大公開! 持ち球の握りを披露しつつ、自らにとって、どんな球種かセルフ解説をする連載。プロの投手から見てスゴイと思う球種を数珠つなぎで展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング