週刊ベースボールONLINE

岡田彰布コラム

岡田彰布コラム「先週は阪神の後輩2人が話題に 鳥谷の現役引退は、お疲れ様。新庄の日本ハム監督就任はどんな新庄色になるか楽しみよ」

 

鳥谷[写真右]はオレにとってもホンマに思い入れのある選手やったわ。お疲れさまと同時にありがとう、と伝えたよ。一方、新庄監督[写真左]誕生でどういう野球をやるのか、楽しみで仕方ないね


鳥谷の声のトーンはやり切った感があった


 その日、1週間ほど前やった。ゴルフの予定があり、プレー後に携帯電話を確認した。着信があった。「鳥谷敬」からだった。そのとき、いよいよか……と悟った。夜、連絡を取った。やはり現役を引退する報告だった。少しの時間、話したが、その声は、やり切ったという思いにあふれていた。

 鳥谷敬、オレにとってホンマ、思い入れのある選手やった。阪神を変えられる選手として、大学時代から見ていた。早稲田大の後輩で、彼のプレーについて大学関係者にいろいろと聞いていた。その中にこういうものがあった。大学4年間、試合で1度も送球ミスをしたことがない、というものやった。オレはこれに魅かれた。ショートとしての守りの強さ。阪神が求めているものが、そこにあった。

 2003年オフ、星野さんから「次はお前や」と監督を託された。それを受け、チームの変革を考えた。そこでの結論は「鳥谷を必ず獲得する」ということやった。自由枠での入団で、オレは内野陣の再編を考えた。まず鳥谷のショートありきの発想である。それまで藤本(藤本敦士)、久慈(久慈照嘉)、沖原(沖原佳典)で起用していた遊撃のポジション。守備力の高い鳥谷をそこに据えれば、10年先まで心配することはない。これがオレの結論やった。

 藤本をセカンドに、今岡(今岡誠=現真訪)をサードに。みんなを生かせるコンバートであり、藤本、鳥谷、そしてセンター赤星(赤星憲広)によって念願のセンターラインが強固になった。

 04年の開幕から・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

岡田彰布のそらそうよ

岡田彰布のそらそうよ

選手・監督してプロ野球で大きな輝きを放った岡田彰布の連載コラム。岡田節がプロ野球界に炸裂。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング