週刊ベースボールONLINE

ファームから羽ばたけ!New Generations

オリックス・宜保翔 将来の正二塁手候補

 

高卒1年目ながら俊足好打を武器にファームのレギュラーに定着した宜保翔。自ら課題を見つけ、克服していく18歳は、明確な目標に向かってプロ1年目のシーズンを送っている。
写真=前島進

内野手/1年目/18歳


 試合前のこと。誰よりも先にベンチ前に現れ、左足(軸足)に体重を乗せるように軽くジャンプしてスイングを繰り返す。打撃向上を期す18歳が、スイングとフォームをしきりに確認していた。

「これまで課題は漠然としたものでした。でも今は明確になっている。だから意味ある素振りができるようになりました」

 ドラフト5位で入団した1年目の今季。キャンプから「もっと打てるように」と打撃向上に努めてきた。が、ウエスタン開幕後、プロの直球に差し込まれることが多く、そこで意識したのは「タイミングを早く取ること」。一軍での実績がある西野真弘宮崎祐樹といった先輩に助言を求め、指摘されたのは「トップが定まっていない」ことだった。以降、トップを早く固めるとミート力がアップ。と同時に、次の課題が見つかった。

「ボールを飛ばすパワーがない・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング