週刊ベースボールONLINE

ファームで力戦奮闘中! 未来を照らす超新星たち

ヤクルト・岩田幸宏 大先輩の言葉を胸に「何をすべきかを整理することで冷静に打席に立つことができている」

 

ファームもレギュラーシーズンが終了。俊足が自慢の育成ルーキーは、シュアな打撃でも存在感を発揮した。来季こそ2ケタ背番号を勝ち取るために、すべての面でさらなるレベルアップを誓う。
取材・構成=小林篤 写真=高原由佳

外野手/育成1年目/25歳


 ヤクルトでは今季途中、小澤怜史赤羽由紘の2人が支配下昇格を勝ち取ったが、まだ育成には注目の選手がいる。それがルーキーの岩田幸宏だ。ファームではシーズンを通し打撃と走塁の両面で安定した成績を残した。2ケタ背番号獲得へ、この秋もアピールを続けていく。

――打率.275、盗塁15個。シーズンを終え、成績を振り返っていかがですか。

岩田 1年目ですが、ある程度の成績は残さないといけない年齢なので、そう考えれば良くも悪くもない“普通”なのかなと。

――開幕当初に思い描いていたものと比べてはどうですか。

岩田 開幕前はもう少し打てなかったり、盗塁が決められなかったりするのではと思っていたので、そう考えると成績は残せたのかなと。ただ、打率に関しては最低でも2割8分は打ちたかったです。

――打撃面で成長した点はありますか。

岩田 開幕当初は若いカウントから当てにいく傾向がありました。宮出(宮出隆自)コーチ、畠山(畠山和洋)コーチから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング