週刊ベースボールONLINE

ファームから熱き魂で挑む! 進撃のHOPEたち

広島・高木翔斗 発見の連続から見えた自分「ピッチャーを支えるのはキャッチャー。勝ったときの喜びを味わえるのが、一番大きい」

 

先週号(4月10日号)からスタートした、今後の飛躍が楽しみな逸材に迫るインタビュー企画。第2回は、小学1年のときから捕手ひと筋、今もなお、その魅力に魅了され続けている若鯉だ。だからこそ、2年目はしっかりと成長した姿を見せる。
取材・構成=菅原梨恵 写真=佐々木萌、佐藤真一、球団提供

広島高木翔斗[捕手/2年目/20歳]


 すべてにおいて圧倒されたルーキーイヤーを経て、自分の在り方を確立していく1年が始まった。チームは12球団屈指の“捕手王国”。ただ、ポジションへのこだわりは先輩たちにも負けていない。捕手の魅力、それは原動力にもなっている。

──2年目のシーズンを過ごす中で、昨季からの変化は感じていますか。

高木 昨年はすべてが初めてのことばかりで何もかもが分からない状態でのスタートだったんですけど、今年はいい意味で気持ちに余裕ができてきています。昨年とは違った感じで野球ができているなと、自分でも感じています。

──どんな部分が変わってきた?

高木 例えば、トレーニングであったり、バッティング練習であったりも、どんどんと変わってきています。というのも、プロに入って金属バットから木製バットに変わったことで、まったく対応し切れなくて。コーチの方からいろいろと教わる中で、すべてを吸収しようとしてしまって、頭が混乱したこともあったんです。ただ、1年間経験して、今年はしっかりと自分に合ったものを見つけていこうと。

──1年間やってきての収穫というところは、何かありましたか。

高木 昨季は(二軍で)22試合に出ましたが、代打だったり、最後の1イニングでマスクをかぶったりが多くて。大して何もやっていないと思いますし、自分の実力のなさとプロのレベルの高さというのを、ただただ痛感しただけでした。

──自分に足りないもの、まず何をやっていかないといけないと思いましたか。

高木 まずは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング