週刊ベースボールONLINE

ファームから熱き魂で挑む! 進撃のHOPEたち

DeNA・上甲凌大 瞳に燃える向上心「一軍で試合に出なければ、プロ野球選手としてやる意味がない」

 

育成1年目にして支配下登録を勝ち取った強打の捕手だ。高校、社会人、独立リーグを経て入団した苦労人。その目には他選手にも勝るギラギラした光が宿っていた。多くの刺激を受けた1年目を糧に、駆け上がる準備を整えつつある。
取材・構成=武石来人 写真=菅原淳、BBM、YDB

DeNA上甲凌大[捕手/1年目/22歳]


 パンチ力ある打撃と強肩で登録期限ぎりぎりに支配下登録された。少しでも自分の糧にしようとする姿勢は、ほかの若手と比べても傑出している。本拠地で感じた“責務”を胸に、前へ前へと突き進む。

──まずは、支配下登録おめでとうございます。

上甲 ありがとうございます。

──決まった際の率直な気持ちを聞かせてください。

上甲 素直にうれしかったですね。ただここからが本当のスタートだと感じていたので、より頑張っていくしかないと強く思いました。

──キャンプイン前に「キャンプ中に支配下登録されて、最終的には一軍で活躍を」と明確に目標を話していたことが印象に残っています。

上甲 キャンプインから積極的にアピールしないといけないなと思っていましたから。ただ、オープン戦でも一軍に帯同してチャンスをもらっている中で、結果を出せなかったことは自分の弱さだと感じる部分です。もし結果を出していれば、早い時期の支配下登録もあったかもしれませんし……。

──三浦大輔監督からは、「支配下ということは一軍に上がれるチャンスがある」とコメントがありました。

上甲 今シーズン中にチャレンジできる。そういう意味でも支配下登録は大きかったなと思いますね。

──オープン戦では一軍に合流し、本拠地・横浜スタジアムでの試合も経験していました。

上甲 とても刺激になりました。とにかくたくさんのお客さんが入っていて、「ここが目指すべき場所だ」と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

輝け!未来のスターたち

輝け!未来のスターたち

1軍での活躍を目標に2軍で力を蓄える若手選手を紹介する連載企画。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング