週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

ナベちゃんは根本のおやじと同じ、それ以上の存在になれる人です

 

誰にでも優しく、義理人情にもすごく厚い渡辺久信SD兼編成部長なくして私と西武の和解はありませんでした。ナベちゃんには人を自然に集めてしまう人間性があります/写真=BBM


 4週分を使って雄星(菊池雄星)とのトラブル、西武との和解までの話をさせてもらいましたが、和解への道筋を作ってくれたのが、先輩ながらナベちゃんと呼ばせてもらっている渡辺久信SD兼編成部長です。このコラムでも何度も話してきていますので、私とナベちゃんの関係は読者の皆さんも、もうよくご存じのことと思います。

 先日このコラム担当の編集者にあることを聞かれたんです。今のナベちゃんの仕事は編成部長も兼ねています。西武黄金期を築いた根本陸夫さん、これまた私が勝手に「おやじ」と呼ばせてもらっていた人なんですが、おやじと現在ナベちゃんがやっている仕事はほぼ同じ内容です。そこで、2人は何が同じで、何が違うのか? という質問でした。

 根本のおやじは寝業師とも呼ばれた方ですが、自分が関わった人は、何とかして一生面倒を見ようとしてくれた人でした。私がくすぶっていたときに巨人とのトレードを仕掛け、私が現在こうして野球界に携わっていられるのも、おやじのおかげです。

 それと、おやじに一番迷惑をかけたのは、私じゃないですかね(笑)。二軍時代に門限を破って怒られるし、筋が通らないことがあれば、先輩であろうと食って掛かってケンカをしていましたから。

 そういうときに限っておやじの家に呼ばれました。家に入ると必ず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング