週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「広島の出遅れは自律神経が狂ったから。セの盛り上がりは広島の反撃次第です」

 

開幕から不振だった広島が徐々に地力を出し始めました。それまではエラーなどで不安な要素が出てしまい、またそれを盛り返せるベテランの存在がいなかった。ここから反撃が始まりそうです!?/写真=BBM


 開幕から出遅れていた広島ですが、ようやくエンジンがかかってきた感じでしょうか。4月19日からのDeNA戦(マツダ広島)で3連勝し、先週末で7連勝まできました。これを機会にどんどん上昇気流に乗ってくるかもしれませんね。

 なぜ、開幕から出遅れたのか。私なりの考え方があります。もちろん、巨人に移籍した丸(丸佳浩)が抜けた穴は大きいと思います。ですが、それ以上に新井貴浩が抜けた穴のほうが大きかったような気がしています。

 というのも、どんなに強いチームでも、負けが込んできたときに「あれ? おかしいな。このまま負けてしまうのかな」と思ってしまうものなのです。そこに明るいベテランが一人でもいるとチームにとっては大きいのです。

「今日は仕方ない、明日頑張ろう、大丈夫だって」とあらゆる経験をしたベテランが言葉にして発するだけで、大きく気持ちは変わるのです。そういう存在が今年の広島ベンチに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング