週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保 さあ、話しましょう!

デーブ大久保コラム「ヤクルト・村上の覚醒の速さにビックリ。始動が早くなり打席で余裕があります」

 

開幕のときとは雲泥の差で、始動が早くなり、じっくりとボールを見る形が出来上がった村上。予想以上の速さで覚醒をしています/写真=高原由佳


 オープン戦での打撃フォームと打席でのボールの対応を見ていたら、今シーズンは苦労するだろう、ホームラン打者になるには1年かかるだろう、と思っていました。以前にもこのコラムで紹介したヤクルトの村上(村上宗隆)のことです。

 6月9日のオリックス戦(神宮)でとてつもない大ホームランを放ちましたし、札幌ドームでの日本ハム戦ではあの広い球場のバックスクリーンに持っていく力強いホームランを放ちました。

 前回(連載150回)は「打撃のときに始動の遅さが気になる。早めにしっかりと始動を取って、ゆっくりと構えてボールを待っていればいい打者になる。それができれば筒香(筒香智嘉)クラス、もしかしたら松井秀喜級のバッターになる可能性がある」とお話ししたはずです。

 あれから約2カ月。遅かった始動が今ではかなり早くなっています。早めの始動でしっかりと形を作り上げ、ボールが来るのをじっくり待っています。この2カ月で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング