週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「日本シリーズの勝敗のキーマンは巨人の原監督。その采配に注目です」

 

日本シリーズの勝敗のカギを握っているのは巨人の原監督です。ソフトバンクの首脳陣がその采配に振り回されるようなことになったら……/写真=榎本郁也


 先日、台風19号が日本各地を襲い、甚大な被害をもたらしました。私の故郷である茨城県も被害を受けましたが、実家の大洗は大きな問題なかったようでホッとしています。被害に遭われた皆さまには何と言っていいのか分かりません。急に寒くなってきましたが、お体には気をつけてください。

 そんな中、プロ野球界は大きな試合が進んでいきました。クライマックスシリーズファイナルステージです。ここで微力ながらも、皆さんを勇気付けるようなプレーを、セ・リーグ、パ・リーグともに見せてくれたと思います。

 セ・リーグはリーグ王者の巨人がリーグ3位の阪神を退け、パ・リーグは2位のソフトバンクが2年連続でリーグ王者の西武を下しました。個人的には、ソフトバンクは勝って当たり前の戦力でしたから、リーグ優勝しないほうがおかしかったと思っています。そこは首脳陣の責任があると思いますけど……。

 今年は日本シリーズで戦うのは巨人とソフトバンクになりました。この2チームには長嶋茂雄(巨人終身名誉監督)さんと王貞治(ソフトバンク球団会長)さんのイズムが脈々と受け継がれています。そのイズムとは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング