週刊ベースボールONLINE

デーブ大久保コラム

デーブ大久保コラム「サイン盗みは野球界における犯罪。不正行為をして勝つ、うれしいですか?」

 

楽天監督時代[左]もサイン盗みなど一切しないよう、疑われないように努めました。もともとそういうのは嫌いな性格の私です/写真=BBM


 まあ、よく告発したなあ、と思いますよ。なかなか勇気のあることです。一方で、絶対に周りからいろいろと嫌がらせを受けるのではないでしょうか。アメリカだからそれはないですかね。日本ならそうなりますよね。

 メジャーでサイン盗みについて告発があり、MLB機構がアストロズのGMと監督に処分を下した後、アストロズがその2人を解雇しました。当然のことですよ。特に監督はすべてを知っていますから、サイン盗みも分かっていたはずです。その責任は重いと思います。

 しかし、不正をしながら世界一になってうれしいのでしょうか。シャンパンファイトしてしまうと喜びが勝って、忘れてしまうのでしょうか?何とも不思議です。

 私は現役時代から、そういうのが嫌いでした。投手のクセを見つけるのも好きではなかったですね。ただ、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

デーブ大久保の「さあ、話しましょう!」

元楽天監督、現解説者の「デーブ」こと大久保博元氏の連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング